1.3.11

29/01/11 Madang

土曜日。マヌスに帰ってきてから一週間、まだ学校は始らないが、先にロケットスタートで働き始めた。学校に行くと自分のオフィスに入れないという状況、休みの間に当直を担当している教員と用務員の方々のみの学校に通った。

 

ハーゲンから、そのままマダンで開催されたJICAボランティア大集合の会議に出席した。首都のポートモレスビーは最近、外務省の渡航危険度に関する情報で危険度が上がったと発表されたからである。空港で発砲事件が相次いだためだ。

そして、変更された先のマダンも、ボランティアが集団暴行や投石を受けたり、と決して安全ではないとの情報を受けていた。

ここでとにかく男性しか派遣されていない中JICAボランティアは集まり、あれこれ話し合った。私は特に理数科教師として活動するボランティアのコミュニティの長であるため、あれこれ支度をした。年に2回しかない顔を合わせる機会。初参加、というよりPNGに来たばかりの参加者も居て、きっと右も左もわからない。理数科教師ボランティアの活動が歴史を持って良くなっていくにはどうしたらいいだろうか・・。間もなくこの国を去る人間の発想なのかもしれない。しかし、個々人でやっている活動を効率的に、効果的にするために協力できることがあるはずだ。今回からついにシニア、年配で経験豊かな理数科教師ボランティアもPNGに派遣されるようになった。それまではずっと教員経験のない若造の試行錯誤であった。これから、そんな新しい強力な助っ人と働けるボランティアがうらやましい。

マヌスへの飛行機が毎日無い都合で、自由な日があった。マダンの町を少し歩いた。お土産になりそうなものを漁った。バスケットボールの大会を見に行った。広場は人があふれ、私を見つけると「チャイコー」と叫んでくる人がいる。中国人に対する蔑称である。自分は日本人だ、ボランティアで来たんだ、ってわざわざ笑顔で近づいて話をする。すると、態度を180度変えて、「お前はすごい!」なんて言われて握手を迫られる。

バスケットボールのレベルは私の任地マヌスに比べてかなり高かった。やればできるんだな~と感動した。

それより、中国の人の嫌われ方に同情したくなった。たくさんの中国人がお店を構えて商売している。確かにすぐに壊れるラジオやイヤホン、名前だけの偽物のブランド物を売っていることがある。みな、中国製はすぐ壊れるという文句をよく聞く。逆に日本のモノはすごい!ってよく褒められる。中国もPNGに色々援助をしていて、文句を言われる筋合いは無いのかも知れない。ただ、同じ色の肌である、という理由で間違われて石を投げられる日本人は明らかに被害者なような気もする。モノづくりで尊敬される日本、私は自分で作っていないのに、すごく嬉しい気持ちになる。おしゃべりは下手かもしれない、でもいいものを作る。常に一目置かれている。日本は本気でこの国のために働いてくれている、とボランティアに感謝する人もいる。途上国の人だってバカではない。人が資源を目当てに来てるか、本当に人助けのために来ているか、触れていれば分かる。ある先進国は、PNGの資源を奪うだけ奪って、発展させる気は無いんだ、、、なんてぼやくのをハーゲンで聞いたのを思い出した。

 

誇りを持ちたい。日本を、誇りを持てるような国にしたい。

1 件のコメント:

  1. The huge earthquake attacked Tohoku region.
    Check the website of Japanese News!

    返信削除