15.6.10

16/05/10 小さな世界

日曜日

土曜日。同居しているKさんに誘われ、Aさんも一緒に3人でホテルのレストランに昼食を食べに行った。そこでYさんにも会った。皆さん、毎週ホテルで食事をされているらしい。私は普段そこに行く習慣がなく、家で適当に済ませてしまう。引きこもり体質なのかもしれない。レストランで、ホーランド(?)から今年新しく来たという若いボランティアにあった。現在家が無く、ホテル住まいのようだ。一人でさみしかろ・・。電話番号を聞いたので、今度我が家に招いてあげようと思う。外国人同士、ボランティア同士、何か通じることもあるだろう。

昼はYさんとグランドに行った。我が学校とYさんの学校の交流戦が行われた。Yさんの生徒を見る眼差しは、温かかった。自分はすぐ退屈になってしまった。バレーとサッカーをやっていた。これらのスポーツがうまい人はいいけど、出れるのは一握り。自分の教え子も沢山いた。ツルツルになったスパイクを持ってきている生徒が居た。「ただ持ってきただけ」と言う。観戦してるが、本当はプレイしたくて仕方ないんだ。こんなこと書いている自分も密かにスパイクとストッキングとすね当てをちゃっかり持ってきていた(笑)。でも生徒の試合だから、彼らに出て欲しかったから自粛した。家に帰ってバスケボールを学校に持って行った。幸運にも空気入れを持っている教員が居たので空気を入れてもらって、近くにいたそのツルツルのスパイクを持ってる子どもらと、バスケをした。彼らはルールを知らないので教えてあげた。シュートの打ち方、ドリブルの仕方。ドリブルは叩くんじゃなくて、押すんだよと。指と付け根でしっかり触るように。素足でアスファルトの上でやって、皮がむけていた。

 

日曜日。今日は高校時代の友人Hの結婚式が日本で行われた。おめでとう!

この日に電報が届くように、また別の友人Mにお願いしておいた。今まで結婚式というものに参加したことが無いので、いまいち想像しにくい。高校の同級生もきっと一部集まって祝ったのだろう。

その夜、代打を頼んだ友人に電話した。彼は私のメッセージをわざわざ伝えてくれたらしい。喜んでもらえたなら何よりだ。そして何もできない自分に代わって面倒を引き受けてくれたMに感謝した。結婚式に出席した後、夜に新幹線で彼の本拠地に帰るという切り替えの感じが日本を漂わせた。

結婚式があったその日、私は家の草刈りをして、ネットに接続を試み、しかしうまくいかず諦めた。Mr.Kが我が家に来た。彼は我が家に来て、なんと海外に職を探している。彼の職場にそうやってフィリピンから来た人がいるそうだ。募集しているウェブページを紹介してもらい、一緒に探して、応募した。現在その返信待ちなのだ。しかし、接続できなかった。

そんなときに日本から、電話がかかってきた。かつてマヌスのMr.Kの故郷で彼と一緒に働いていたボランティア、Fさんから突然の電話だった。初めてのことで驚いた。彼は6Wが亡くなったことを聞き、確認するために私に電話した。その場にMr.Kが居たのは奇跡だった。6Wを父親と呼ぶ、Fさんはきっと濃い人間関係をこの地で作ったのだろう。6WともMr.Kとも私もお世話になったし、これからもなるだろう。

いろんなところで世界は繋がっている。本当に世界って狭いと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿