10.8.10

09/08/10 首

月曜日。

最近首が痛い。なんでだろう。寝違えたかとも思ったが、土曜日の昼から徐々に痛み出した。動かなくなってきた。

その前に同僚の一人が同じような症状で学校を二日休んでいた。何やってんだと思っていたが、自分も同じようになってみると非常につらい。寝返りを打つのも痛い。・・それでも自分は休みませんがね。今日も7つのコマをがっつりこなしてヘトヘトだ。一か月ほど病気で休んでいた生徒が戻ってきていたので嬉しかった。

 

土曜日に理学療法士であるオランダ人ボランティアJ。彼とマヌスの日本人ボランティア4人の5人でTwo Islandというリゾートになろうとしている島に泳ぎに行ってきた。Jがアレンジしてくれたのだが、いざ当日の正午、集まってみると、カヌーで行く計画だったらしいが、そのカヌーが準備されていない。電話で確認を取るJ。その傍ら外国人の集まりに「俺がボート出してやるよ!」という人が現れて、結局ボートで行くことに。燃料が2ガロンで合計50キナ。そんなに使っていないといJは怪しんでいたが、一人10キナ、350円でボート一日乗れたらいいと思う。

ボートで海に出ると結構波が高かった。カヌーは無理だったのでは・・。準備されてなくてよかったのかもしれない。ロレンガウからもう目と鼻の先のその島にはすぐに付いた。その時から首に違和感が。ボートか?それともその日の朝にやったバスケが原因か・・・。その時はあまり気にせずに、青い海、白い砂浜、南の島を満喫した。とにかく晴れてよかった。サンゴの中を泳ぐが、結局途中で足がつる。バスケやり、泳ぎまくって・・当然の結果だ。戦時中の船の残骸、1945年のコカコーラの空瓶が見つかる。楽しかったがヘトヘト。それが土曜日だったのでよかった。夜はほとんど首が動かず、お茶を注ぐのも大変なほどになった。

日曜日はリラックス。朝はやはりバスケ。首が全然動かずに、朝起きるのもつらかったが、Jから一日経ったら動かしたほうがいいといわれバスケをすることに。すると、体があったまるにつれて動くようになった。これはいいリハビリだ。学校も休むより、働くくらいがちょうどいい。

夜は人生ではじめて、肉じゃがのようなものを作った。基本的に家にあるレシピ通りにつくった。マヌス州唯一のスーパーにある醤油。お肉は鶏肉。ニューギニア島から市場に来るジャガイモと人参は手に入った。そして、調理酒、みりんはココポという任地から買ってきてもらって、前回上京時に手に入れたもの。とってもおいしくて、びっくりした。ちなみに先週は小豆をゆでてあんこを作った。

カレー生活も悪くはないのだが、せっかくあるから色々やって見ようと思う。日本に居る時よりも料理を楽しんでいる自分がいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿