2.8.10

25/07/10 三連休

日曜日。

金曜日が祝日だったので。三連休だった。学校は第三学期が無事に動き出した。隣のパピタライ高校、Yさんの活動している学校から教師が加わった。パピタライは現在暴力事件やらで大変・・ということで教師が一部辞めて他の学校に移るという事態が起こっている。

その点、マヌス高校はまだ平和だ。初日こそ生徒の集まりは三分の一程度であったが、もういつも通りであった。

さて、金曜日は久しぶりに運動した。学校のバスケットボールコートでバスケをした。すぐ息が切れる。強い日差し。もっと体力をつけないと。運動するとすぐ頭が痛くなるのはとても悲しかった。そもそも三連休でもないと、運動しようという気が起こらない。

土曜日は同居のAさんの誕生日。ということで、午後はマヌス島で日本語をしゃべれるPNGの方、aさんがパーティーを企画してくださった。彼、その奥さんがお酒やら料理やら・・・なんと大きなバースデイケーキまで準備してくださっていた。

日曜日、オランダ人のボランティアJさんが、滝に泳ぎに行こうと誘ってくれた。日本人ボランティア三人とJさんはとても仲良くしている。一つの機縁は、私の病気だった。私が入院してたとき、彼はその病院で活動しており、私への処置に非常に関心を寄せて、事務所に検査結果を伝えてくれたり、入院部屋を個室にしたほうがよいと勧めてくれたり・・・彼にとっても先進国育ちの価値観が共有できる仲間であり、懇意にしてくれている。入院時に「プライバシー」という言葉をPNGで聞いたときは感動したものだ。大事な仲間だ。ときどきご飯を一緒に食べたりしている。

しかし、今日は私は自宅に残ってゆっくりすることにした。ほかの同居人二人は一緒に遊んできたが。自分は午後ずっと昼寝をしていた。目を覚ましたら夕方だった。きっと必要な休息だったんだ。と解釈し、一人でカレーを作って食べた。どうも日曜日は予定を入れるのが億劫だ。なにもPNGに来たからという訳ではないが・・・。急に身動きのできない性格だから仕方がない、情けない気もするが、仕方ない、といつも思う。

Jさんは私のことを気にかけてくれる。今日のことにしても、今度、土曜日だったら一緒に遊べるかな、と話していたとのことだった。そういう人がいて本当にありがたい。Jさんはそういう私を理解してくれている。貴重な友人を持ったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿