18.12.09

18/12/09 Lou islandへ

金曜日。先週の金曜日、この前の日記を付けた後にLou島上陸に成功した。今日は一週間のステイから帰ってきたところだ。

自分の行動力というか無謀さに驚いた。日記を付けた後、午後3時まで待った。しかし連絡はなかった。忘れられたかな・・いや、ボートが無くてタウンまで戻ってこれないのかも。色々考えた。

行ってしまえばどうにかなるだろう、と自分の中で声がする。この一週間を無為に過ごしてしまったと悔いている。早く村に行きたかった。今日はもうJはタウンに来ていないのは明らかだった。来ているとしたらそれは必ず朝で、連絡が既にあるはずだからだ。その日、思いついて自分一人でLouまで行くことにした。

まずタウンからボート乗り場Loniu橋まで行く。マヌスの各地から人々はボートでここまで来る。通常朝早く来て、市場で売り買いして、夕方帰る。そのボートが今日、Louから来ていれば私の勝ちだ。しかしタウンではそれを確かめることはできない。バスでLoniuまで行けないと話にならない。まずバス探しからだ。

その日、数か月振りにスーパーに牛乳が並んでいた、という話をSさんに聞いた。これは逃せない!急いで買い込んで、飲めるだけ飲んで、後は冷蔵庫にしまって出発した。冷蔵庫様に感謝。4時に出発。決断が遅すぎたか・・。

Sさんがバス停まで見送って下さった。Loniuで少し本でも読んで帰ってこよう、あまり期待してはいけない。どうせ帰ってきますから。気持ちはもう大冒険だったがガッカリしないように自分を落ち着かせた。バスはあるだろうか・・なんとすぐ見つかった。何時間も待ちぼうけをしている現地の人をいつも見ているだけに、興奮してしまった。いいスタートを切った。

30分ほど走って、Loniu橋。10台弱のボートが止まっていた。今にも出そうなものもある。若干焦った。Louへのボートはもう出たよ!という声も聞こえた。聞いて周った。Louに行くボートを見つけた。見つけてしまった!船頭はバスケの知り合いだった。しかし、金曜の夕方酔っ払いが多くて嫌な予感がした。何処に行くの?Solangという村に生徒が居ます。Jからは片道20キナと聞いていた。しかし船頭は40キナを要求した。高い。理由を聞くと、ボートの行先はLou島だがReiという別の村らしい。その往復のためだという。20キナ・・日本ではわずか800円程度。しかし、こっちでは2000円くらいに感じる。予想外だった。往復このお金を払ったら自分の所持金が持たない・・。

船頭の人に、今日泊めて!ってお願いした。OKされた。自分もReiに行くことにした。こんなんでいいのかな・・と思いながらボートに乗った。酔っ払いたち8人程度とすぐ出発した。Sさんに電話を入れた。行ってきますと。こうして先週の金曜日、無事にLou Islandに向けて旅立てた。

1週間のステイは非常に収穫があった。ノートに日記を書きまくった。紹介できたらと思う。しかし、実はステイはまだ終わっていない。タウンで2泊して日曜にまたLouに戻ってそこでクリスマスを迎え、年を越す。年越し前に皆さまに挨拶しないと・・・。そう思って少し慌てている。

メリークリスマス!そして良いお年を。私は元気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿