31.3.10

29/03/10 畑

月曜日。

最近、お隣さんと畑仕事のことでやりとりしている。

もともとは去ってしまったSさんが隣人Pと始めた共同菜園である。自分はほとんど関心を示すことはなかった。正直学校のことで頭がいっぱいだった。土と会話する時間とエネルギーがあるなら、人と繋がっていたかった。畑仕事は見ていて楽とは思えなかった。

しかしSさんが去り、畑は藪になりつつあった。Pおばさんは「私たちの畑」と呼び、そこで収穫したカボチャ、ナス、オクラをくれた。ナスとオクラは食べないらしい。自分は何も働いていないのに。なんだか気が引けたので断ったが、分けるのが自分たちの文化なんだと、折れない。仕方なく受け取った。もちろん嬉しいのだけれど・・。

こういう気分をずっと続けるのも辛いので、一緒に働くことにした。藪を畑に戻さなくてはならない。Pおばさんと最近一緒に住んでるそのお姉さんが土曜に畑で働いた。おばさんたちは働こうとする私に「肌が弱いんだから任せなさい」と言う。耕す段階になったら呼ぶから、その時一緒にやろう。ということで待つことになった。めっちゃ甘やかされている。

日曜日にいつも通り、カレーライスを作った。具はいつも入る玉ねぎと豆に加えて、もらったナス、カボチャ、たまたま売ってたニンジンとジャガイモ。なんて豪華なんだ!肉は冷凍の豚肉。作ってPおばさんにもおすそ分け。

辛い料理が好きだと言い張る彼女曰く、美味しかったらしい。喜んでもらえてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿