10.1.11

31/08/10 バスケットマン

火曜日。膝の上にはコトーがいる。とっても人懐っこい。親バカならぬネコバカになりそうなくらいかわいい。テーブルには首都で買ったハーブティー。ネット接続はうまくいかないが、優雅な夜を過ごしている。

 

最近バスケットボールを持っている人を見る頻度が増えた気がする。去年は生徒が放課後にバスケットしている姿を見た記憶がない。でも今は違う。バスケが流行り始めた。そして、その火付け役は自分だと密かに思っている。授業の後には「今日はバスケットやる?」と生徒に聞かれることもある。

ゲームをするときは必ず、「ディフェンスは体を接触させてはいけない」と口を酸っぱくして言ってきた。ふざける生徒も居て、キリがないようだがファウルをとるように心掛けた。すると、最近少しバスケらしくなってきた気がする。自分はプレー前にフットワークしたりもする。笑う生徒もいるが、真似しようとする生徒もいる。部活動なんて作ったら面白いかも・・とこれまた密かに思っている。

3週間経って、首は良くなってきた。と思ったら今度は腰を痛めたようだ。しかし原因がまた分からない。怪我(?)が多い・・年なのかな?と思うと少しさびしい。

先週末、同居しているAさんと生徒と先生とバスケット。自分とAさんはシュートフォームを動画に記録した。私はPNGに居る間にシュートレンジを広げようと思っていて、そのためにシュートの打ち方を研究していた。自分のフォームを見て、思ったよりきれいだったことに感動した。昔あこがれたNBA選手を見よう見まねで作り上げたシュートフォームはお気に入り。しかし、飛距離が出ない。スリーポイントが入るようになるには、何か工夫が必要だ。という訳で、研究のために録画した。その時、Aさんのシュートについて指導してみたが、なかなか難しい。何か良くないのは分かるのだが、的確なことが言えない。コーチって難しいのだな、と改めて思った。生徒のシュートフォームも指導するのが難しい。

モデムが再び不調になった。回復の兆しがない。また日記をためることになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿