18.8.09

11/08/09 交流の開始

今日、昨日テストの採点をした。

この答えどうかなと思うものもいくつかあった。指摘して納得してもらったものもあるが、全国共通試験ということもあり大勢に屈したりと色々だった。

初めての同僚との共同作業だった。どのような形であれ、役に立っている実感を得られて嬉しかった。マンパワーに徹した。

終わって夕方5時。ついに社会人サッカー部に顔を出した。来月の州大会に向けて盛り上がっている。真面目に練習している。結構器用である。久しぶりの運動ということもあって体力面で相当苦労した。途中ふくらはぎを攣らせながらもやりきった。とにかく温かく迎えて下さったのが嬉しかった。忙しいだろうから無理しなくてよい、と監督も理解のある方でよかった。

 

南緯2度。自然に対する不満と喜び

雨の降らない日が無い。でもザーっと降ってすぐ止む。

熱い。湿気がすごい。基本的に汗をかいている。静電気の実験がうまくいかない。食べ物がすぐ腐る。

日差しが痛い。影が無いとかなり辛い。

蚊がたくさんいる。刺されたらとても痒い。マラリア(熱帯・三日熱)・デング熱に気を付ける必要あり。

蛙、いかにもジャングルっぽい鳥の鳴き声が夜うるさい。

家はアリさんに支配されている。安全地帯は冷蔵庫のみ。

南十字星が見れる。螢が一年中見れる。サンゴ・お魚と泳げる。

果物がおいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿