今日、Grade9 (日本の中学3年)の科学の授業をすることになっていた。単元が変わるということで。しかし、まだ終わっていない、さらにテストもするということで2週間後ということになった。
私は明らかに焦っていた。基本的に実験室にひとりで居ると、どうしても不安になる。自分の居場所を作るのに必死だったが、気が付けば一人だった。
自分の目標(案)
考えることを促す授業を作る。そして、それを教師同士で共有する。
そのために実験を授業に取り入れる。必要なら実験室管理をする。させる。
また教師同士の研究会を軌道にのせる。座学も改善できる環境を作る。
まだ案である。もっと色々見て気付くことがあるだろう。状況把握のために人ともっと触れるのが良い。実験室に籠っているだけでは見えてこないこともある。
カウンターパート、問題意識を共有する人が必要だと思う。
人間の・・少なくとも自分の心はそんなに強くない。
0 件のコメント:
コメントを投稿