18.8.09

18/08/09 大雨

一日中大雨だった。

いつもは自転車だが、今日は歩いて学校へ行った。今日はperiod1から化学の授業・・のはずだった。学校に行ってみると食堂でなにやら生徒が試験を受けているようだ。気にせず職員室へ行くと「今日のgrade11の授業は無い」と言われた。残念。というか早く教えて欲しかった。

気を取り直してperiod2の授業見学に行くと担当の教師が来ない。遅れてくるんだろう。雨だしね。そうして待つこと20分。授業の半分終わっちゃった。少しウズウズしてきた。という訳で生徒に「科学と日本の話どっちが聞きたい?」と聞いた。迷いなく「日本!」だった。

日本地図でも書くか・・チョークが無い。仕方がないので喋りまくった。大雨にかき消されないように大声で。

日本人は米を食べている。マヌスはサゴというパームヤシの類の幹を絞ったものを食べる。でも最近はパンも食べるし、ヌードルも食べるんだ。PNGと同じです。でもそのせいで農家の何人かは米を作るのをやめてしまったんだ。日本人は沢山食べものを輸入していて、ある人はそれは問題だと思っている。もし船が来なくなったらみんな死んじゃうでしょ?でも、日本の会社は色んな工業製品を作ってそれで儲けて、食べ物を買えるのだからそれでいい、という人もいるよ。

車がたくさん走っていて、時々動かなくなる。だからトーキョーの人は列車に乗るんだ。これが地上も地下も色んな方向に走っていて自分も良く知らない。例えば、僕の故郷ヤマグチ・・有名なヒロシマの近くだよ。・・・知らないか。まだ歴史の授業で学んでいないらしい。(高学年はヒロシマどころかホンシュウなんて言葉まで知っている)。

そういうわけで原爆の話もした・・。たった一つの爆弾で何万人の人が死んだこと、今まさに科学で学んでいる原子の力だということ、現在も苦しんでいる人がいるということ。そのような例は歴史上2回しかないということも。時間が来た。次の授業だ・・教師は来ないが、もし来たら彼らは遠慮して入って来ないので、止めることにした。次聞くならどんな話がいいか聞いた。武道がいい、と男の子が言った。残念ながら大して知らない。日本の歴史がいいと女の子が言った。ええっ!でもやってみよう。将来小学校教諭を目指しているのだし。歴史が大の苦手だった高校時代を思い出した・・でも嫌いだったわけではない。

今日はサッカーも無し。早く家に帰るとお隣の女の子がギターを弾きたいと言うのでそれに付き合った。いい歌だな~と思いながら聞いていた。一番好きな歌を教えてもらった。ノートに書いてくれた。賛美歌だった。

WE HAVE COME FROM MILES AWAY

we have come from miles away, to be with you all

with a fellowship and praising of our GOD

we believe in him

GOD has mighty things He`s done for usbecause united in the lord

these are all my brothers and sisters from all around the world

and from different races colours tongues and nations

but glory be to GOD

信仰のない私が歌うのってどうなんだろう。

 

今日は貯めた書き込みで一気に更新するつもりだ。読む気を削ぐだろうな。

1 件のコメント:

  1. みんな日の丸背負って、活動している。

    君の活動も、応援しているよ。

    写真でもアップしてくれ~!!!
    PNGの生活をイメージしたい!

    返信削除