10.11.09

11/10/09 ボイル

困ったこと。

ボイルが治らない。ボイルとは体中にできる発疹(ニキビ)のことだ。おぱけのようなニキビが一か月治らない。むしろどんどん広がっていく。最初は左足首に一つ、ぽつっと出来ていたものが今はふくらはぎまで、両足に広がってしまった。この気候も助けて、乾くことなく汁を出し続ける。日本から持ってきた薬を塗ったが、すごく痒くなったのでやめた。サッカーの試合では蹴られ、潰れて・・と少し無茶してしまった。現在様子を見ている。現地の皆さんは様々なアドバイスをくれる。実際ボイルで悩んでいるのは日本人だけではないのだ。

「病院へ行きなよ。」もっともだ。でも少し怖い。日本でも怖いのに・・。

「葉野菜を沢山食べなよ。」意識しているが、引き続き頑張ります。

「薬飲みなよ。」その薬の正体が分からない・・・。

「ツナ缶が悪いんだよ。」よし、じゃあほぼ毎日食べていたツナ缶をやめます。

「ココナッツオイルを塗りなよ。」少し緊張します。でも成功例がある・・。

日本なら、いいもの食べて、キレイにしとけば勝手に治る。食事に問題がある可能性がある。毎日野菜炒めを食べている。昼ごはんは学校が寮生に作るパンを食べている。しかし手に入る食材は限られている・・アイビカ、ワラグラス、チャイニーズキャベツ(チンゲン菜)、カボチャの葉などの菜っ葉。カボチャ、でかいキュウリ、サツマイモ、タロイモ、サクサク。たまにニンジン、玉ねぎ、ジャガイモが本島から来る。肉は冷凍されたラム、チキンがこの島唯一のスーパーマーケットで手に入る。市場には燻製された魚、時々生魚。こうやって書くと色々あるなーと感じる。しかし、実際使ってない食材がある。料理に時間・労力をかけないからだろう・・。週一回しか買い物に行かないため、日持ちの良いものしか買わない。平日は勤務時間の4時を守ると買い物は難しい。

とりあえず、ハエの餌食にならないように覆って見守っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿