10.11.09

21/08/09

今日は金曜日。朝礼に出てから授業の準備をした。

古いラベルの上から新しくPOTALIUMとマーカーでラベルしてある試薬が出てきた。辞書や教科書でも見つからず困った・・。困った末に新しいラベルを剥ぐと、POT(スペース)ALIUMと書いてあるように見えた。Alium, ミョウバンだった。こんな感じで仕事が続く。中を見て結晶の色が書物と一致して、不純物が無ければOK。現在、無機の試薬、Aから始めてPまで来た。まだ有機の試薬が残っている。高校時代に見た資料集が今すごく役に立っている。

今日は居眠りしなかった。すごく嬉しい。

同期隊員Yがタウンに出てきた。今日は我が家に宿泊だ。きちんと買い物も済ませてから我が家に来た。

彼を家に置いてサッカーの練習に行った。明日からHawei(ハワイと言っている)という島での合宿ということで気合いを入れて行った。しかし人が少なかった。金曜だからということらしい。

今日Zita(となりの女の子)が故郷へ帰るということだった。が週明けに延期になったとのことだった。日中ヒマだろうに、街に行ってるのかなと思ったら家の下でぼんやりしているらしい。「街に出ても意味が無い」と、この国の人にしては少し意外な考えを持っていた。多くの人が意味もなくタウンに居るのだから。

故郷に遊びにくるように誘ってくれた。大きな河があって、ワニが沢山いるらしい。自然も楽しみだが、やはり人の暮らしが私の心に何かをもたらすと信じている。明日が楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿