10.11.09

25/08/09 祝日

それは前日に突然言われた。「明日は州政府の記念日だから学校を休みにする」と。

そういうわけで、ゆっくり過ごしたいと思った。しかし、今日は隣のEkom高校が来てスポーツ大会をするということだった。・・決まってるなら早く教えておくれよ。他の教師もはっきりしていないようだった。ぎりぎりまで隠しておかないと生徒が学校から居なくなってしまうから、だそうだ。

サッカー、バレーをやっていた。我がManus高校はクラブチームの仲間も出ていた。圧勝だった。バレーには教員チームもあって一緒にプレイした。Mr.Kwamも来ていた。彼はいつも赤いカウボーイハットをかぶっているお洒落さんだ。

帰り道、監督の家を訪ねて土日のお礼を言った。「家族を置いてきて寂しかろう。ここでは私たちが家族だ、いつでもご飯食べにきなよ」、と言ってくれた。心からありがたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿