10.11.09

24/09/09 サッカー

木曜日。学校はterm3が終了し、休みになった。教師も休日になっている。

月曜日からサッカーの大会が始まった。マヌスNo.1を決める大事な大会で、ずっとこの大会に向けて練習してきた。マヌス州各地から16チームが来た。

月・火・水曜日と三日間の予定だった。しかし雨で順延したりして、まだ終わっていない。雨の中でもやるときもある。

初日から雨で試合時間が大きく遅れた。それでも、ドロドロのグランドで1試合した。トップ下を任せられた。試合直前、円陣を組む。このチームは「勝つための」話を色々した後、最後に「hamamas!(happyの意)」とか言ってみんなで顔を見合いながらにぃーっと笑うのだ。嬉しくなった。泥だらけでプレーした。他の選手より明らかに自分が遅い。でも、少しづつこの状態に慣れてきている気がした。試合は勝った。なかなかいいパスも出せた気もする。グチャグチャになって向かうのは砂浜だ。ここで身体も服もきれいにする。隣にはさっきまでいがみ合ってた相手チームが。仲良く喋りながら泥を落とした。

火曜は朝にグランド、監督の家で待っていると、「雨だから今日は試合はナシ!」と言われ帰った。ちょうどマヌスでやっているネットボール(ドリブルなしのバスケ)の全国大会を見に行った。この種目は女性の種目らしい。

昨日は第3試合だと聞かされていたので、その時間にグランドに行くと試合は終わっていた。なんでも予定を変更したらしい。一日中グランドで待たないと、いつ始まるか分からない。幸運にも昨日は2試合あったので、2試合目で張り切ってプレーした。

仲間たちはずっと監督の家で待機している。彼らのキャンプはまだ続いているのだ。という訳で今日は朝から一日中監督の家で一緒に待っていた。朝は雨。いつものことだが「雨が止んだら始める」と言われた。仲間たちは喋ったり、トランプしたり、みんなで海賊版の映画をみたり、ふらっとどこかをぶらぶらしていた。待つって疲れるんだな・・正直いうと常に何かしていないと落ち着かない自分に問題があると感じている。

喋って、トランプのルールを習って、ストレッチして、小雨の中リフティングして待った。昔、嫌々やっていたリフティングが面白くなった。昔サッカーが好きな父親がボール一つあれば何時間でも暇を潰せると話していたのを思い出した。いくらでも待てそうだった。朝8時と聞いていた第1試合は2時過ぎて始まった。私たちの試合のはずだったが、何故か第3試合に変更になった。ついに夕方4時を過ぎて自分らのゲームを今日やると知らされた。喜び勇んで準備していると、その30分後にその試合は明日に延期するという知らせが来た。夕方5時を過ぎてしまうから、ということだった。待って、待って一日は終わった。

学校の準備もあるし、報告書も書かなければ・・焦っている自分がいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿