10.11.09

22/08/09 市場と食

午前中、Yさんと一緒に買い物へ行った。

まず市場へ。土曜日は賑わっている。野菜を買う。満面の笑みで”tenkyu”と言うと、おまけをくれる可能性が高いことに気が付いてしまった・・。ありがたく頂きます。さて、今回は体長50cm以上ある新鮮なお魚をYさんと一緒に買った。20kina およそ700円。ウミガメもいた。大きい、1mくらいのウミガメが横になっていた。小さな、50cmくらいのウミガメはひっくりかえっていた。お腹には40kinaと。でも、彼らは確かに生きていた。とても美味しいということで有名だ。が、お魚も買ってしまったし、今週末は外泊するから・・ということで買うことは断念。

魚を我が家に持ち帰り、Yさんが全力で裁いた。「3枚の真ん中は骨のことだ」と日本の訓練中に聞いたことが懐かしい。先輩のSさんの熱い指導が入る。そして白身の刺身になった。Sさんが日本から送ってもらったというわさびと、K社の醤油(こんな島でも買えるんだ!)で食す。すごくおいしい。ご飯を炊かなかったことを悔やみながらも半分を食べ尽した。市場で買ったタピオカの蒸しパンも美味しいことが分かった。Manusの主食サクサクは、なかなか慣れるのに苦労しそうだが美味しいものに出会えて良かった。

ここの人々はよく魚介類を食べるが生では食べない。刺身の美味しさを再認識した私は隣の住人に勧めてみた。なかなか食べようとしない。だってuncookedだよ!と。一人食べた!Oh!と叫んで家の中へ消えてしまった。Zitaは一度は食べないと言ったが、あとで「やっぱり食べる」と言った。勇気を振り絞って食べた!噛んだ!しかし、苦い顔をして吐き出した。私を信じて必死に食べようとしたZitaには悪いことをした。かなり厳しいらしい。因習だ。食べられないと思ったら、それは難しい。私は人が食べているものに何でも挑戦したがる。彼らが大丈夫なら自分も大丈夫だと思っている。そういう話をすると、強いんだねと言われたが、おそらく私が鈍感なだけだと思っている。

ともあれ時間が来た、ハワイ島へ出発だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿